マーケティングは、自社の戦略を決定するために、競合企業との関係を明確化するポジショニング等の自社の分析と市場を正しく把握する事が、そのベースとなります。

自社のポジショニング等の分析は、営業が得意先等から集めた情報や上場企業ならIR情報等である程度行う事が可能です。

しかし、消費財の場合には多様化する市場ニーズを的確に把握し、セグメンティション等の戦略のベースとする事は意外と難しくなっています。

そのために、マーケティングにとっては、現在も市場調査は重要なツールとなっています。しかし、この市場調査は、調査の内容をいかに組み立てるのか、また調査資料をいかに配布・回収し、それを統計的にどの様に分析するのかと言った難しさを持っています。

我流で調査内容を組み立てたり、配布・回収方法に偏り等があったり、統計的に優位差があるのかを十分に検証せずに、理解できたと判断したりすると、市場のニーズを見誤ってしまう事も少なくないのです。

従って市場調査に正確性を期し、また厄介な作業に忙殺され、得られた情報で戦略を組み立てる本来の目的が事がなおざりに成らない様にするために、専門の会社に依頼するという方法がお勧めです。